愛知の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん西三河店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん西三河店

街の外壁塗装やさん西三河店

〒448-0003

愛知県刈谷市一ツ木町4-9-12

TEL:0120-53-6112

FAX:0566-91-4978

刈谷市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-53-6112

[電話受付時間] 10時~17時まで受付中

メールでのお問い合わせ

豊田市中田町にて築13年のお宅のシーリング施工と雪止め金具設置の現地調査です


建物はどれくらいでメンテナンスをするべき?

戸建て2軒

隣り合う、2軒のご自宅の外装メンテナンスのご相談です。

外壁の状態は良好

外壁は化粧サイディングとなっています。外壁の状態は良好です。

豊田市中田町にて、外装のメンテナンスのご相談を頂きました。家を建ててから13年目ということで、ハウスメーカーからもメンテンナンスの案内が来ており、実際どこまでやるべきだろう?というご相談です。

 

ご心配されているのは、主にシーリングと防水面ということでした。

実際の建物の状態は?

チョーキング無し

化粧サイディングの状態はチョーキングも起こっておらず良好な状態です。

バルコニー防水面

防水面に大きな劣化は見られません。

築13年の建物ですが、外壁のサイディングの状態は基本的にとても良い状態です。通常、塗装を行うことで、既存のサイディングの柄や色は塗りつぶされて消えてしまいます。

今回は外壁のサイディングの状態が良いので、外壁の塗膜によるコーディングとつやを出す効果のある、クリア塗料での塗装をご提案します。

 

バルコニーの防水面についても状態が良いため、表面にトップコートという塗装を行い、防水面の劣化を防ぎます。これがもっと劣化が激しいと、既存の防水シートなどを剥がしたりという作業が発生します。早め早めの対応が大切なご自宅の寿命を延ばすことに繋がります。

シーリングの状態は?

シーリング補修

シーリングに隙間が発生しています。

外壁のサイディングの継ぎ目の部分にはシーリング材が充填してあります。これにより外壁面の防水性能を保っています。

 

ところどころに、亀裂や写真のような隙間が見られます。シーリング材の経年劣化により必ず発生するものですので、メンテナンスが必要です。

屋根の雪止め部材って取り付けれるの?

屋根の雪止め

軽量瓦の屋根に勾配があるため、雪が隣地に落下する可能性があります

最近は、大雪の心配もあり、お隣さんにご迷惑をかけないようにしたいということで、軽量瓦への雪止めの設置をご検討されているということでした。足場は必要となりますが、施工は可能となります。

落下して危険があるのは東面のみということでしたので、ご要望に合わせたご提案をする予定となります。

外壁に苔が発生したらどうすれば?

日陰 苔

2軒の建物の間は陽が入らないため、苔が多く発生しています。

北側側面

北側面も日当たりが悪いので苔が発生しています。

外壁も屋根も、築10年以上経ってくると苔が生えることはよくあります。苔は水を蓄えてしまい、サイディングや屋根材の劣化を早めてしまうため、外装材にとっては大敵です。

市販のカビ取り材もしくはケルヒャーなどで綺麗に取り除くことも可能ですので、一度ご自身でやってのも手ですね!

 

今回は、当初のご依頼頂いたシーリング材のメンテナンスとバルコニー防水の他に、参考に外壁塗装のお見積りを2軒分ご提案させていただきます。外壁塗装は、塗装した時点での外壁の状態を保護していく工事です。劣化してしまった外壁材も劣化した状態のまま保持していくこととなります。10年から15年を目処に定期的なメンテナンスを計画することで、建物の寿命を延ばしていきましょう。

 

外壁のメンテナンスのご相談は、街の外壁塗装やさん西三河店までお気軽にご相談くださいませ。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 知立市西にて外壁塗装工事の水洗い作業完了しました!

高圧洗浄で、ピンク色の塗膜が剥がれ、元々の青色の外壁が出てきました。 建物全体の塗膜の劣化が激しいのが確認できます。 知立市西にて、外壁塗装工事を行っています。高圧洗浄により、外壁の水洗い作業が完了したところです。   既存の塗膜の劣化が激… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 知立市西にて外壁塗装工事がスタートしました☆まずは足場設置です

足場作業中です。車両を正面に置いて進めていきます。 足場は2人から3人がかりで組み上げていきます。 知立市西にて外壁塗装工事がスタートしました。新築時から2回目の塗装ということで今回は色を変えようかどうしようかとお客様と一緒にとても悩みなが… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岡崎市岩津町にて行いました火災保険対応による軒天・庇塗装工事です

岡崎市岩津町で行いました、火災保険対応による軒天補修工事の塗装作業を行っています。外壁塗装を行う上で、板金部分の塗装を行わないと、サビが発生し、腐食した結果、最後には穴が空いてきてしまいます。外壁塗装の際には鉄部には錆止め剤を塗ってから、上… 続きを読む
知立市、刈谷市、安城市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん西三河店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 10時~17時まで受付中
phone0120-53-6112
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん西三河店に