愛知の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん西三河店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん西三河店

街の外壁塗装やさん西三河店

〒448-0003

愛知県刈谷市一ツ木町4-9-12

TEL:0120-53-6112

FAX:0566-91-4978

刈谷市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-53-6112

[電話受付時間] 10時~17時まで受付中

メールでのお問い合わせ

岡崎市蓑川町にてカラーベスト葺き替えの下地貼り替え作業です


カラーベストとは?

カラーベストとはケイミュー社が出しているスレートの屋根材のひとつで、セメントに繊維素材を混ぜて薄い板状に加工したものです。特徴としては薄くて軽いため、地震対策として葺き替えによく使用されています。

カラーベスト葺き替え作業

岡崎市蓑川町にてカラーベスト(屋根仕上げ材)の葺き替えをしているところです。トヨタホームの築30年ほどのお宅です。既存のカラーベストが浮いてきており、雨漏りの心配もあるということで、リフォームをさせて頂いています。既存のカラーベストをめくってみたところ、下地の痛みは少なかったので安心しました。大工さんにて下地のベニヤを施工していきます。

既設カラーベスト解体中

カラーベストの葺き替えに際し、既設カラーベストとルーフィング(防水シート)をめくったところです。めくったルーフィングがまとめて置いてあります。既設のベニヤは雨漏りも無く状態は良いです。

大工さんにて下地施工中

大工さんにて屋根下地を上張りしています。築30年ほど経過しているため、経年変化で屋根の端の方が低くなっています。そのため端のみ胴縁を渡し、高さを合わせる作業をしました。(写真右上です。)

外壁との取り合い(接続部)の板金

ご依頼時にお客様が一番心配していたのが、外壁と屋根との取り合い(接続部)でした。新築時に雨漏りがあり、板金のみ貼り替えているというお話しでした。通常は雨仕舞いで板金を外壁の下にすくい込むはずですが、現状の雨仕舞いは板金をシリコンにて外壁と屋根に密着させて雨仕舞いをしている状況でした。

岡崎で外壁と屋根の取り合い部

屋根と外壁との取り合い部分です。新築時に雨漏りがあり、トヨタホームが手直ししているというお話しでした。少し雨漏りの形跡があります。

取り合いの雨仕舞い

トヨタホームさんが行った補修時には外壁と屋根の取り合い部分にはルーフィングがありませんでしたが、今後雨が入らないようにということで、ルーフィングを外壁の下にすくい込ませて雨漏り対策としています。こういった見えないところの作業ひとつひとつをしっかりと行うことが、お客様のお宅の寿命を延ばすことに繋がる大事なところです!

取り合い・ルーフィング施工

外壁にルーフィングをすくい込ませて、雨仕舞いを行っています。

ルーフィングを施工し、雨仕舞いをしています

ケラバとは?

ケラバとは、切妻屋根や片流れ屋根の雨樋がついていない側の角に施工する部材です。<ケラバ詳細説明参照>

岡崎で下地にルーフィングを施工しているところ

ルーフィングが敷き終わったところ。

ケラバ取付

水切りとケラバ部材を当てています。

雨が降っても良いように、解体当日中にルーフィング施工まで行い、雨仕舞いまで行いました。またケラバの部材の納まりの確認のため、水切りとケラバ部材を当てて様子を確認しています。このあとカラーベスト施工へと進んでいきます!

知立市、刈谷市、安城市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん西三河店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 10時~17時まで受付中
phone0120-53-6112
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん西三河店に