愛知の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん西三河店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん西三河店

街の外壁塗装やさん西三河店

〒448-0003

愛知県刈谷市一ツ木町4-9-12

TEL:0120-53-6112

FAX:0566-91-4978

刈谷市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-53-6112

[電話受付時間] 10時~17時まで受付中

メールでのお問い合わせ

刈谷市一ツ木町にて落下したタイルの補修と外壁塗装を行いました


刈谷市一ツ木町で建てられてから20年を越えたお住まいで、外壁のタイルが角の物を中心にどんどん落ちてきてしまっており、直したいということでご相談頂きました。

 

これまで外装はあまり手入れをして来なかったということで、タイルとタイルの間の目地が取れてきているところも多く、補修が必要でした。タイルについても紛失もしくは砕けてしまっているタイルも多かったため、近しいタイルを探し出して施工させて頂きました。

 

タイルが落ちてきているということは、ひびなどの隙間から水が入ってしまっていることが原因で劣化が進んでしまったということです。タイル補修後、仕上げに透明な透湿塗料のタイルセラクリーンにて保護塗装をさせて頂くことで工事後の状態を長く保たせられるようにすることとなりました。

 

また、折角足場を建てるので、外壁がサイディングの部分等の塗装についてもご提案させて頂き、弊社にて一緒に施工させて頂くこととなりました。

ビフォーアフター

before
杉江様 工事前
arow
arow
after
外装工事完了

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 その他 
使用材料
日本ペイント パーフェクトトップ
築年数
30年
施工期間
1ヶ月

現地調査において

タイル落下部分

まずは現地調査の実施となります。施主様は各部のタイルが落下してしまっているため、新しい似たタイルを探して直して欲しいというご要望でした。

 

実際に現地にて確認したところ、建ててから20年以上経っているということで、落下している部分が何カ所もあります。台風が来たときに2F部分のタイルが落下してくるととても危険です。今落ちていない部分についても、打診検査を行い、剥がれ掛けている部分は手直ししていく必要があると判断しました。

バルコニー下部

 バルコニーの下部は雨水のしずくが集まる場所のため、タイルの目地に雨水が浸入しやすいところです。現状は1枚しか落下していませんが、落下部近辺のタイルは浮いている可能性があり危険なため、手を入れる必要があります。リフォームの際は現状をしっかりと把握し、どういった工事を行うことで将来にわたって安心して暮らしていけるかを考えたご提案を心がけております。

サイディング部分

外装はほとんど手を入れたことが無いということで、塗膜の劣化が進んでしまい、バルコニー内部には苔が生えてしまっています。サイディングは塗膜の保護が無ければ、水分を吸ってしまいます。その結果、苔が生えてしまう、劣化を早めてしまいます。

 

これを機会に、外壁塗装も行うことにより、これからも長く安心して暮らして頂きたいという思いからご提案させて頂き、タイル補修だけでなく、外壁塗装も同時にお任せ頂くこととなりました。

まずはタイルを直していきます

タイル下処理中

 まずはタイルが落下している部分を直していきます。そのためにまず下地処理を行います。

 新しいタイルを施工するためには、施工する面を平らで綺麗な状態にする必要があります。タイルが剥がれてしまっているところにモルタル等が残ってしまっているため、工具を使ってモルタル等を取り除いていきます。

タイル補修前と補修後

タイル施工前
タイル施工後

 バルコニー正面の水切りに近い部分のタイルの施工前と施工後の写真です。

 既存のタイルにかなり近いものをみつけることができたため、施工後は全く違和感なく仕上げることができました。施主様にも喜んで頂けました。

塗装作業部分以外は養生を入念に行います

養生をした状態

 塗装を行う部分を除いて、養生シートで覆っていきます。今回はサイディング部分だけでなく、タイル部分も塗装を行うため塗装できる状態にしてあります。

下処理をしっかりと

通気口の清掃中

 通気口にはほこりが溜まっていることも多いです。そのまま塗装してしまうと、ほこりも一緒に固まってしまいます。1箇所ずつ丁寧にほこりと汚れを取り除いていきます。ひとつひとつの作業の積み重ねが、塗装の仕上がりに関わってくるので気をつけて作業を進めていきます。

隅の方も刷毛で丁寧に塗装していきます

塗装は隅の方から丁寧に

 広い面はローラーで塗膜が厚くなるように丁寧に塗っていきます。隅の方は刷毛で塗り残しの内容に入念に塗っていきます。場所によって道具を使い分けて最高の仕上がりを目指して工事を進めていきます。

タイルに撥水塗料を吹き付けます

撥水塗装中

 撥水塗料のタイルセラクリーンをタイル面に吹き付けていきます。タイル表面に塗膜を作ることにより、目地から水分が入ってしまうことを防いでくれます。透明な塗料なので、工事後の見た目は変わりません。

無事に工事が全て完了しました

工事後 2F
工事後 軒天
外装工事完了

 今回はサイディング部分をクリーム色で塗ることでかわいらしい雰囲気になり、施主様にもとても喜んで頂けました。

 

 私たちにとっては毎日行っている工事でも、お客様にとっては大切なご自宅にこれからも安心して住んでいくための大切な1度きりの工事です。

 

 現地調査でのお客様のご要望お聞きするところから工事の完了まで、お客様の大切なご自宅の将来を任されているという想いの元、誠心誠意工事に取り組ませて頂いております。

 

 おうちのことで気になることがありましたら、何でもお気軽にお声かけくださいませ。

 

 お客様の立場に立ってご提案をさせて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 知立市西にて横貼りサイディングとカラーベスト屋根のお宅の現地調査に伺いました

知立市西にて横貼りサイディングとカラーベスト屋根のお宅の外壁塗装と屋根塗装の現地調査にお伺いしました。以前から他の工事のご依頼も頂いているお客様です。いつもありがとうございます。   横貼りサイディングの部分については元々の色が抜けてしまい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 刈谷市今岡町にてレンガ調サイディングの外壁塗装の現地調査です

刈谷市今岡町にてレンガ調のサイディングとシンプルなサイディングの2種類の外壁材を利用した建物の外壁塗装の現地調査にお伺いしました。 レンガ調のサイディングは、新築時からそれほど時間が経過していない場合、もしくは状態が良い場合は現状の柄を活か… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 刈谷市一ツ木町にて青色のお宅の外壁塗装の養生作業2日目です

雨戸の枠の養生を行なっています。 刈谷市一ツ木町にて、昨日に引き続き養生作業を行なっております。   雨戸の戸箱の中も塗装するため、戸箱の表の板を取り外しながらの作業となっております。地道に進めております。 この面の養生が完了したらコーキン… 続きを読む
知立市、刈谷市、安城市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん西三河店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 10時~17時まで受付中
phone0120-53-6112
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん西三河店に