愛知の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん西三河店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん西三河店

街の外壁塗装やさん西三河店

〒448-0003

愛知県刈谷市一ツ木町4-9-12

TEL:0120-53-6112

FAX:0566-91-4978

刈谷市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-53-6112

[電話受付時間] 10時~17時まで受付中

メールでのお問い合わせ

知立市新池町にてバルコニーの詰まりの調査です


樹脂バルコニーの排水はどうなっている?

樹脂バルコニー

2Fバルコニーの真ん中あたりです。アルミ下地の上に樹脂の床が置いてあるタイプのバルコニーです。

バルコニー詰まり 左

この角が排水の溝になっています。掃除するには金物を外さないとできないタイプのようです。

バルコニー詰まり 右

こちら側も同じく、排水用の溝があります。角の金物を外すと排水の掃除ができるようです。

知立市新池町にてバルコニーの詰まりを直したいというご依頼を頂きました。現状のバルコニーはアルミの下地の上に樹脂の床材が置いてあるタイプです。このタイプは排水の清掃をするために、一部分解しないとできないタイプのようでした。

バルコニーを下から見てみると・・・

バルコニー 下から

バルコニーを下から見たところです。2Fバルコニーの水がジャバラホースを通して流れてくる構造のようです。現状は左右ともに詰まっているそうです。

後日改めて、バルコニー上のビスを外して、様子を見てみる方向となりました。

また、1Fで雨漏りがするということで、外装からの雨漏りの可能性を考慮し、外壁診断を行いました。

外壁の状況を確認してみると・・・

チョーキング

南面の外壁を触ったところです。チョーキング現象が起きています。このまま放置しておくと、サイディング本体の劣化が進んでしまいます。

2Fサッシ周り

サッシ周りの木枠周辺に隙間が多数見つかりました。新築時にもこのあたりから雨漏りがしたということですので、コーキングの打ち替えを検討していきます。

サッシ周りコーキング

サッシ周りのコーキングにも亀裂が見られます。

新築時にも雨漏りがしていたということで、当時の原因部分の周辺を中心に確認していきます。前回の塗装から10年程度経っていますので、チョーキングやサッシ廻りのシリコンのひびが確認できます。

雨漏りの原因で多いのは、塗膜やシリコンの劣化による亀裂からの雨水の浸入です。普通の雨であれば庇が出ている分、外壁まで雨が掛からずに雨漏りまで至らないことも多いです。現状ですと、昨今の強風を伴う雨の場合は、外壁の亀裂から雨水が染みこんでいってしまうことも可能性が高い状況でした。

チョーキングが起きているのは主に南面ですが、基本的には建物全体として経年変化が起こっているため、塗装から10年程度を目処に全体の塗装することをオススメしています。

横貼りサイディングは雨漏りの可能性が高い?

横サイディング

横貼りサイディングは縦貼りサイディングに比べて雨漏りのリスクが高いです。

定期的なメンテナンスを行っていないと、サイディングの反りを誘発し、継ぎ目からの雨水の浸入の可能性を上げてしまいます。

早め早めにメンテナンスをしていくことで、家の寿命を伸ばすことに繋がります。

雨漏りや外壁の亀裂に気がついたらお気軽にご相談くださいませ。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 刈谷市東境町にてALCの建物の屋上からの雨漏り調査です

洋室にて雨漏りがしているということでした。クロスもめくれてきています。 陸屋根の排水部分が詰まってしまっています 床のパッキンも剥がれてきています。 屋上からの雨樋も来ているのですが、排水が詰まっているため水溜りになっています。 刈谷市東境… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岡崎市岩津町にて軒天補修の現地調査にお伺いしました

全体的に軒天の板が剥がれてきています。 北面の軒天もめくれも激しいです。 一部、軒天に大きく穴が空いてしまっている。 岡崎市岩津町にて、軒天の補修の現地調査でお伺いしました。軒天の一部に大きな穴が空いてしまっているということで、鳥などが入っ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 豊田市幸穂台にて築22年トヨタホームの戸建ての現地調査です

建物の正面です。大きな傷みは見当たりません。 照明やエアコンのダクトが取りつけてあります。取り外す可能性等を確認していきます。 建物の近くに植物が植えてあります。足場の設置時には必要に応じて移動をお願いすることもあります。 豊田市幸穂台にて… 続きを読む
知立市、刈谷市、安城市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん西三河店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 10時~17時まで受付中
phone0120-53-6112
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん西三河店に